Home > 日々のこと

日々のこと Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

i wish YOUR health is better truly everyday and wish it to be more better always too.


cruelGodsSorry.jpg



身近に居る人や大切な人、お世話になった人が健康で、いやなにも、何不自由なく一切の病気も知らず、すこぶる健康でなけりゃ厭だ、我慢ならんということでは、決してないのだけれども少なくとも、日常生活を営むための最低限の、例えば目を覚まして起き上がって、立ち上がって伸び上がって、「ああよく眠った眼が覚めた」と微笑むくらいな、日々の営みをつつがなく過ごせるほどの健康を、そうした人たちが特段気に留めることなく享受していてくれるなら、毎日を心安らかに過ごせるのだけれど。本当に。

だから神様というのは本当に、とびきりやさしくて、とびきり残酷なことなのだなとつくづく思うのだ。
本当に、なんということなのだ、本当に。本当に。

結局は、そうした中ででき得ることは、その時々のふさわしいと思えるものごとを行うほか、人にはそのほかないのだろうな。
ああ、なんということだ。ああもう全く。全く。

願わくば、そのようにものごとが執り行われることを。
又その行いと営みに、僅かばかりかも分からないけれども、幾許かの救けと成るのであれば、それがある意味自らの慰めにも成りうるのか、というか。
ああ、本当に、なんということだ。


そのように願う次第。
で、ある。のか。

本当にそうなのか?


















そのように。


vague


IMG_0796.jpg

ちょうど、昨年の7月頃だったか。

出先で一息つこうと、都内の公園の木陰に腰をおろした。
その日は陽射しが強かったけれど、木陰にいるとそれなりに過ごしやすい案配で。
通りのざわめきや、すぐ横の喫煙スペースに集まってモクモクと煙を燻らす話し声と、セミの鳴き声と。
なんとものんびりしたほのぼのとした雰囲気で、なんとはなしに、スマートフォンでこの写真を撮っていた。

それでなんというか唐突に、「戦前」というのはこういう感じだったのかなあと、ぼんやり考えた。
なんでかしらんが。

ことさら口に出さないものの誰しもが、多かれ少なかれなにかしら、なんとも言い難い漠然としたものごとを感じとっているのではなかろうか。じんわりとした現実感をともなって。

どうなのだろう?

この頃ときどき、そんなことを考えている。




new year greeting


newyear2014-(c)yoshinoakira


みなさま毎度ごぶさたしております。

昨年は手をつけつつも完遂に至らないことがしばしば。
今年は昨年よりも少し余裕を持てそう。なにかできればと思いますが。
さてさて。

とまれみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


many weed


20130428.jpg

この前まで寒いなあと思っていたら、いつの間にかこんなに雑草が茂っています。
庭はこの週末に済ませましたが、家の横っかわが大盛況です。
今週はゴールデンウィークだし、日曜あたりに草刈りをするかなあ。日曜しか休みじゃないけれど。

春先にそれまでの少しまとまった仕事がひと段落。
おかげさまで、何年かぶりに、懐具合の方もようやくひと息つけそうです。
ふう、やばかった。

どうにかこうにか、今年ぐらいから、別のことに資金をまわせ始めるかなあ。
そんな案配。

またしばらく間が空くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

そんな感じ。





today is the day


毎度みなさまお元気でしょうか。
変わらずばたばたしておりますが、どうにか暮らしております、わたくし。

本日は、先日購入した安物ですが新しいシャツとズボンを着て、銀座にいったり六本木にいったり渋谷にいったり、な感じでわらわらと過ごしました。

そうそう、先日親知らずを初めて抜きました。左下。
こんな時期に、どうなることかと思いましたが大事無く、翌日には仕事ができて助かりました。

それで今夜は、もう少しだけデザインの仕事をします。
難儀なことは難儀なことではあるのですが、実際、ありがたいことです。


ふと振り返ると、それは1997年のことでしたから、数えると今日はもう16年になるのです。
早いものです。

とはいえ、今年のはじめと、つい先日もという具合に、いくつかそうして続いたものですから、それについては、今年はもうこれくらいで続かずに、落ち着いてくれれば良いなと思います。
気がかりなものです。


風はいくらか冷たくありましたが、今日はとても暖かい日でした。
これから少しずつ、あるいは一足飛びに、暖かい日々となるのかなあと、ぼんやり考えます。

明日は知人の音楽家のご夫妻の演奏会があるようです。
それが済んだら、今月の半ばには太平洋を越えてゆくのだとか。いや、ヨーロッパ経由だったろうか。
くれぐれもお元気で。そう思います。


話は戻りまして、あれからもうずいぶんたちましたが、今年はほんの少し、これまでと違う流れに入るのかしら、というような気がするようなしないような。
そんな案配です。


暖かくなったら少し、自分のものごとを進めようかな、と思います。
それまでは。



夜はまだまだ冷え込むようですが、どうぞお風邪など召されませんように。
ではではでは。




Home > 日々のこと


Search

Feeds
  • Recent Entries
  • Recent Comments
  • Recent Trackbacks

  • Setting


    無料blog

    Page Top

