Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

August 31th, 2009



少し迷ったが、やはり書いておこうと思う。

昨日から今日の未明にかけて、とうとう大きな変化が起こった。
昨晩、ほぼそれが確定した時。
その時は特別の感慨はなかったけれど、「ああ、とうとうこの日がやってきたか」と、
静かにしみじみ感じていた。

一晩あけて、今日は自分でも不思議なくらいに気持ちが落ち着いていた。
早めに仕事を終えて、用事を済ませるために街を歩きまわった。
町の様子はいままでと違い、どこかおだやかに見えた。
なにかとげとげしいような息苦しさが、街の空気から少し薄れているような気がした。
それはどこか懐かしい雰囲気だった。

ただ単に、自分の心境が変わっただけなのかもしれない。
じゃあ、なにが変わったんだろう。
それをぼんやりと考えていた。

常になにかに憤り、怒りを感じていた。
それがどこから来ていたか。

それでふと、もう20年以上も前から、
自分はこのときをずうっと待っていたんだと気がついた。
それに気がついたら、不覚にも涙が出た。

だれもがおかしいと思いながら、おかしいと言えなかったこと。
だれもが理不尽だと思いながら、仕方ないとあきらめていたこと。
それがとうとうそうなった。

本当に長い間、このときを待ち望んでいたんだ。

もうなにも心配はいらない、すべてが良くなる。
とは、思わない。

けれども、今日を境に多くのものごとが変わりはじめるだろう。
それは間違いない。
今までせき止められていたものごとが、少しずつ、
そしてあるときを境に一挙に流れ出すだろう。

それがどのような景色を作り出すのかは分からないけれど、
今まで見えなかった、たくさんの可能性が、その景色のなかに芽生えるだろう。

そしてなによりのことは、それを自分たちの手で選んだということだ。
そしてそれができることを、誰もが目にし、理解したことだ。

「まだマシだから」という理由がほとんどかもしれない。
けれど、少なくともいやなことを厭だと、はっきり「拒絶」したのだ。
それだけで十分だ。

だからまだ大丈夫。
そう思う。


以前に記した、Teacher M の友人の言葉を思い出す。
「聞いてくれ、俺は今日、はじめてこの国のことを誇りに思えたんだ」

今、はじめて、そのことを誇りに思っている。
こころから。



そのように。






the time has come.


DSCN7441.jpg



from a big forest in TOKYO #11


fromabigforestinTOKYO011_R.jpg



Schneider TM / put again with Japanese translation


Schneider TM

official > http://www.schneidertm.net/
myspace > http://www.myspace.com/schneidertm





The Light 3000 / English lyrics

_____

The Light 3000

わたしを連れ出してよ、今夜
どこか音楽と人のいるところに
若くて生き生きとした人たちがいるところに
あなたの車で
ほんとにまるで帰りたくないの
わたしはだれひとり得られなかったから
ちかごろは

連れ出して、今夜
人ごみとその人たちの暮らしを見たいの
あなたが運転する車の中から
だからお願い、私を家で降ろさないで
あそこはわたしの家じゃないから
あそこは彼らの場所で、歓迎されないから

**
それでもし2階建てのバスが
わたしたちに飛び込んできたら
あなたの側で死ねるわ
それってとっても素敵な最後じゃない
もし10トントラックが
わたしたちふたりとも殺してしまったら
あなたの側で死ねるの
そうすれば、その栄誉と特権がわたしだけのものになるわ

連れて行ってよ、今夜
どこかに連れて行って、わたしは大丈夫だから
大丈夫なの、大丈夫だから
真っ暗なガード下で思ったの
神様、その時がついに訪れたんですねって
(その時、奇妙な恐怖に侵されて、これっぽっちも訊ねられなかったけれど……)

連れて行ってよ、今夜
おねがい、どこかに連れて行って、わたしは気にしないから
わたしは平気なの 大丈夫だから 
あなたの車で
まるでこれっぽっちも家に帰りたくないの
わたしには誰もいないから
誰もいなかったのよ

( ** くりかえし)

光があるわ それがまるで消えないの
光があるわ それがまるで消えないの
光があるわ それがまるで消えないの
光があるわ それは決して消えないのよ


< Notice >
translated to Japanese by yoshino akira
even though it's a just free translation......


Capsule

Perfume

Sparks

The Knife


The Knife
official > http://www.theknife.net/
myspace > http://www.myspace.com/theknife






We Share Our Mother's Health lyrics

We came down from the north
Blue hands and a torch
Red wine and food for free
A possibility
We share our mothers' health
It is what we've been dealt
What's in it for me?
Fine
Then I'll agree

Trees there will be
Apples, fruits maybe
You know what I fear
The end is always near
x2

Say you like it
Say you need it
When you don't
Looking better
Shining brighter
Than you do
x2

_____

「僕らは ”mother” の元気を分けあってる」

僕らは北の方からやって来たんだ
青い手とたいまつをもって
自由のための赤ワインと食料をたずさえて
可能性のために

僕らは "mother" の元気を分けあってる
僕らはそれをどんな風に扱ってきたのかな
その内のどれが僕らのためにあるのかな
いいさ
その時になったら認めるよ

そこには森ができるだろう
リンゴや果物もね、たぶん
知ってるだろ? 何をこわがってるのか
おしまいはいつだってすぐそばにあるのさ
(repeat)

たいせつなんだって言うんだ
必要だって言うんだ
君がそうしてないなら

いっそう善く見えるさ
いっそうきらきら輝くさ
君がそうしたら
(repeat)



translated to Japanese by yoshino akira
and also the responsibility for this translation with me
even though it's a just free translation......



Sissy

from a big forest in TOKYO #10


fromabigforestinTOKYO010.jpg



it's a sign of my next term, maybe.



k branding


K-branding
official > http://www.k-branding.be/
myspace >
http://www.myspace.com/kbranding


They're AWESOME :))







Prefuse 73

Boats of Night


Boats of Night
myspace > http://www.myspace.com/boatsofnight




HOBO CUBES


HOBO CUBES
myspace > http://www.myspace.com/hobocubes




drama orchestra


drama orchestra
myspace > http://www.myspace.com/dramaorchestra





PRADADA

Gang Gang Dance

Blectum from Blechdom

Blevin Blectum


Blevin Blectum
official > http://blevin.lsr1.com/
myspace > http://www.myspace.com/blevinblectumandsagan




Cygnet

notification


縁あって、10月に所沢でのグループ展に参加することになりました。
2日間の短い展示。

所沢航空公園美術展
http://tokoart.exblog.jp/

詳細はいずれ。



Takemura Nobukazu

Fullarmor

August 9th

MASS OF THE FERMENTING DREGS

from a big forest in TOKYO #9


fromabigforestinTOKYO009.jpg



August 6th

from a big forest in TOKYO #8


fromabigforestinTOKYO008.jpg



mudy on the 昨晩


mudy on the 昨晩
official > http://sakuban.com/
myspace > http://www.myspace.com/mudyonthesakuban






at an exhibiton.


DSCN9657.jpg


Yamakami Akiha's exhibition at "nagune" in Shinjuku, Tokyo

designed by Yamakami Akiha
performed by Kawai Keishi

more images on Facebook album
http://www.facebook.com/album.php?aid=2029321&id=1522386013&l=b71b7542f1

Yamakami Akiha
URL > http://akihayamakami.com/


Home > 2009年08月


Search

Feeds
  • Recent Entries
  • Recent Comments
  • Recent Trackbacks

  • Setting


    無料blog

    Page Top

