Home > 2010年07月

2010年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

tomorrow tomorrow.


smallpieces_4c.jpg


昼前にデータを送信してひと段落。
いくつか電話のやりとりをしてから少し作業をして、夕方に用事を済ましてから帰ってきてひと息。

日付も変わっていよいよ今日が搬入で、明日が初日です。
グループ展 スモールピース。

搬入に来れない方の作品をいくつか預かっていて、拝見させていただいたんですが、どれもすてきな作品を出品していただいて、本当にありがたく、しあわせなことだと思います。
自分がよびかけた展示ではありますが、自分だけのものではないということがうれしい。
みなさんの協力があってこそこうして行えます。
誠にありがとうございます。

などと、まだ始まってもいないのにこんなことばかりを書いてはいられない。

なにしろ自分の方と言えば、なんとも自転車操業的な案配で作品をまわしています。
くるくるりん。
どうももう少し時間をうまく使えれば良いけれど、なかなかねえ。
ちなみにDMはこんな感じです。ご案内も遅れていて、申し訳ない次第です。

それでもともかくはこのような姿で、この1年をかまわず走り抜けようと、この春に決めたもんですから、もうふたつみっつ、踏ん張ってみましょう。
フンガー。ブフー。

食事もしたし、まずは搬入の道具をまとめてしまおう。
とまれ出品者のみなさま、本日はどうぞよろしくお願いします!

フンガー。ブフーッ。笑。






information / てれどろ汐留 & 山崎りょうライブ制作


yamazakiryo.jpg


まとまった雨のおかげでずいぶん過ごしやすくなりました。
週末には暑さがもどってくるようですが、一息ついて、次の熱波に備えられそう。ですか?

それはそれとして。

もうひとつお知らせです。

この春に世田谷美術館の展示で参加した、アートグループ「てれどろ」ですが、週末に汐留シオサイトで行われるアートイベント「Tokyo Art 汐留派」にブース出展します。昨年に引き続きの参加だそうです。
今回の出展では、一般の方も参加できるドローイングセッションを企画。同時刻発生アートを目指すてれどろの本領発揮。ブース出展は7月31日(土)と8月1日(日)の2日間。
グループ展の搬入・初日のため、がっつり組み合えず残念ですが、1日のどこかで覗いてみようと思ってます。
お近くにおいでの際はぜひ遊びに行ってみてください。

同じく7月31日から8月3日までの4日間、てれどろの主宰で彫刻家の山崎りょうさんが、同じ会場内でライブ制作を行います。これまた珍しい、立体によるライブ制作です。
立体で?ライブ?? とても楽しみですねえ。
こちらもぜひご覧ください。

_____________

Tokyo Art 汐留派「てれどろブース」

会場 汐留シオサイト
会期 7月31日(土)・8月1日(日)
   11時~19時

Tokyo Art 汐留派
http://www.sio-site.or.jp/art/index.html


山崎りょう ライブ制作

会場 汐留シオサイト
会期 7月31日(土)~8月3日(火)
   11時~19時

山崎りょう
http://www.k5.dion.ne.jp/~koku.ryo/
_____________


さて、自分の方ももう明日~。追い込まんとね :)
そーのーまーえーにー。
仕事の方を終わらせないと、ね~。

……。がんばろー。


information / クロカミュズ公演 コーヒーダンス5 熱いうちに打て!!


DSCN0782.jpg


この前の個展に、学生時代の友人で役者の 役者松尾マリヲ くんが来てくれました。
相変わらず忙しいようで、この日もこのあと稽古のために三軒茶屋まで行くそうで。
さわやかな笑顔とともに自転車をかっ飛ばしてゆきました。

深谷で陶芸工房をやっている木暮くんに同じく、彼とももう付き合いはじめて今年で20周年です。
よく松尾くんのアパートで呑みました。半分入り浸りだったなあ。迷惑かけたね、松尾くん。
木暮くんもそうですが、ふたりとも誠にありがとうね。


それで、そんな松尾くんが出演するダンスの公演が7月30日と31日に行われる、エンターテインメントユニット・クロカミュズのコーヒーダンス5「熱いうちに打て!!」。
生憎こちらもグループ展の直前で、こりゃきびしいわいと思っていたら、なんと会場は俺の地元、大森ではございませんか。
しかもこのクロカミュズ、松尾くんはゲスト出演なんですが、主催の田村裕子さんと早坂佳子さんも学生時代の先輩で、照明の上川真由実さんも、照明のことでずいぶんお世話になってまして、これまた会うのも久しぶり。誠になやましくあります。
うーん、行きたいけれどどうしよう。

ともかくひとまずお知らせをしておいて、どうしたもんかはおっつけ考えましょう。
よろしければぜひ。


_____________

クロカミュズ公演 コーヒーダンス5
「熱いうちに打て!!」

会場 マミ会館
   大田区山王2-11-6 マミ会館
会期 7月30日(金)~31日(土)
   各2公演 15時開演・19時開演(開場は開演の20分前)
料金 2,000円

「熱いうちに打て!!」公演情報
http://www007.upp.so-net.ne.jp/odc/c_dance5tokyo.html

_____________




from a big forest in TOKYO #23


fromabigforestinTOKYO27.jpg


物欲に火がついていけませんねえ、なんてことを考えつつ、知人のイベントを訪ねた渋谷はもう一週間前のこと。
まったりしているうちに時間はどんどんすすみます。
バンバンすすむのは、美味しいおかずとご飯だけにしてもらいたいものです。
ああ、我ながらなんとも分かりにくい例えだなー。
まーいーか。

気がついたらスモールピースなグループ展も今週末が搬入だー。
DMは、恐らく本日印刷会社よりとーどーくーでーしょー。
すみません、遅くて。

作品は、もちろん絶賛制作中です。
でも設置は多分エーオーケーです。多分。
高橋さんよりお知恵拝借ー。誠にありがとうございました。

スモールピース展は8月1日からですよー。
8月いっぱいやってますよー。
吉祥寺ですよー。

それと知人のイベントも、今週はもりだくさん。
次のエントリーから知らせるよー。

もう今週なんだけどね!

みなさまホントにすみません。
諸々よろしくお願いいたします :)





from a big forest in TOKYO #22


fromabigforestinTOKYO26.jpg

あちあちあちち。
もう流石にかなわないものですから、昨日からエアコンを使いはじめました。
それにしても、通りを歩いてから建物に入ったとたん、皮膚が泡立つような凍えた空気に包まれるもんですから、この気温差で心臓を患って、おかしなことになる方もいらしゃるんではなかろうかと。
これもひとつのものごとをへだてる境界線ですなあ。

こちらはこちらで測ったように、電車に乗る度ひと駅乗り過ごすこの頃です。


いろいろとやることがあるのですが、今日も色々な案配でしたので明日またがんばります。
1日にできることは少ないなあ……。
関係者の皆様方、遅れておりましてすみません。

とりあえず、もう来週搬入のグループ展、スモールピースですが、勝手にどこかでパーティを企画中。
オープニングかクロージングか分からないけど、どこかでやりたいなあ。

またそれはお知らせします。

さーさー。ひとまずは :)
明日もひとつやってみましょう。




Peter Broderick


Peter Broderick
myspace > http://www.myspace.com/peterbroderick






it's finished


DSCN0592.jpg

そんなわけで昨日をもって個展が終了しました。
みなさまありがとうございました。

今回の個展を決めたのは昨年の6月。
それから紆余曲折ありましたが、ひとまずこのような姿でまとまりました。

始まってみると、普段暮らしのような気分の展示でした。
Yさんお疲れさまでした。ホントに。
おかげでとても助かりました。

展示も終わったので、少し今回の作品についてことばをまとめてみようと思います。
近々に。

さて、今日は午後から仕事の打ち合わせー。って祝日じゃんか!
もう夏休みですね。

次の動きももうすぐだし、ジャンジャンゆきましょう。




go to there

今日は最終日。早いね~。
ギャラリーに向かってます。
17時までー。よろしくお願いしまーす:)


thanks and sorry for visiters.


DSCN0576.jpg


やあ、今日も暑かったですね。
このところ陽射しがとても強くあります。
白っぽく透き通るような光のせいか、空模様までずいぶん違って見えます。なにか面白いものを見たくなったら空を見上げましょう。
近頃はびっくりするほどダイナミックで立体的な空間で、気持ちが良いです。
いろいろ思い出します。

留守を頼んだギャラリーからの知らせによると、今日は知人が多く訪ねてくださったようです。
ありがとうございます。
折角のお越しに、お会いできず申し訳ありません。

今日は昨日から引き続いてカットのカンプ作成。夕方にはだいたいの方向ができたので、ざっくり送りました。
明日から三連休ですし、週明けのこともありますしね。
連休明けから打ち合わせて、仕上げ。それまでは他のことをやらねば。ねば。

とりあえずグループ展の準備しよう。でも動けるのは週明けからだー。

明日明後日で個展も終わり。
最後の2日間は丸っとフリードローイングです。
お時間ございましたら雑談方々、落書きしに来てくださーい。
お待ちしてまーす。

it's rainy and stay in there.


DSCN0650.jpg


雨ですね。
今日はギャラリーにいて、iPhone でコレ書いてます。
日曜日のドローイングは、割とたくさんの方が参加してくださったのでおもしろくなりそうです。次の週末に続きをやります。
それまではギャラリーの窓に貼っておこう。

今はグループ展用のDMデザインをやっています。こちらも日程が近づいてきました。今週には皆さんにまわさないとね。
それと昨日、1件カットの仕事が入稿。ありがたし。
まだカンプだけどわりかし早めの進行。今週はなに気に色々ありますな。
にゃはは。

丸っと行ってみましょう:)


to be carried beyond my station


DSCN0591.jpg


画廊までの間、いくつか電車を乗り継ぎます。
座席に座るといつの間にか寝てしまうようで、ハッと気がつくと隣の駅まで乗り過ごしていて、あわてて降りるのです。
ハッとします(汗)

会期中、在廊出来る時はこんな感じで作業をしています。
今日は作業台に大きな紙を敷いてフリードローイングをします。
描きたい方はご協力くださーい。

どうぞよろしくです。




it's opening with Melone :)


DSCN0581.jpg


展示始まりました。というか始まってまーす。
今回ですが、ギャラリー所有の展示台を寄せ集めて、部屋の隅に作業机をつくりました。
作品のヨコで作品をつくりはじめています。
というかわたしのアトリエみたいな設定でひとつ。ああ、こんなアトリエがあったらなー。

とまれ、土日に続きをやります。もしかしたらいつものフリードローイングをやるかもです。
存外あのドローイングは、今回のテーマに割と通じています。このところのボンヤリとした関心事だったりします。

その辺のところは置いておくとして、会場で一緒に遊びましょう。

ちなみに初日は駅前のパン屋さん、メローネのメロンパンをいただきました。おいしーでーす。
他店舗とひとまとめにするそうで、西荻窪のメローネは9日で閉店のようです。
メローネは本日までですよー。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします :)



hocus pocus by Focus





ヨーデルがこんなことに。
「おまじない」という意味だそうで、チチンプイプイとか、そんな感じみたいッス。
Focus といえばこの曲か Sylvia が有名らしいです。多分。

むかし K 君にはじめて聴かせてもらった時はおどろいたなー。
なつかしいねー。

ヤン・アッカーマンのギターがカッコいーなー。
タイス・バン・リールはやり過ぎだと思うなー。時代だなー。

live at the rainbow のライブ盤が良かったなー。
そういえば、あのアルバムどこにいったんだろう?見つからないんです、なぜか。ふむ。

さーもーひとふんばりだーねー。
チチンプイプイとゆきたいもんだねー。

ふがふが。


like a rolling stone





今日は独立記念日だそうで。
2年前は花火を見てたなーとか思い出して。

選挙もあるみたいなんで。
今年もいろいろなんだろなー、と思ってまして。
まー毎度おなじみ、できることをできる限りやるだけだよなー。とか。

思ったりしておりますです。はい。

いよいよ明後日搬入だよん。
それでまたまた、もひとつ要素を加えてみるかと考えてみて。
なんていうかちょっとばかし、ライブ的にしたいかなーとか。
なんとなくちょっとばかし、展示は生もので生き物かもしらんなーとか。

考えてみーたーりー笑。

それはともかくとりあえず。
まだまだ描くよ~ん :))


今回音はどうしよっかな。
いつもと同じで murmur でいっか。
……う、でもな。
う~ん。

まーてきとーに。




Tortoise


Tortoise
official > http://www.trts.com/splash.html
myspace > http://www.myspace.com/tortoise




2分30秒くらいからのニョーニョーニョ~っていうフレーズがいいなあ。
Tortoise も色々ですね。



daily journal


のばしにのばした頼まれごとのデザインをようやく送る。
ちょっとざっくりしてるかも。まーいーか。

ヨンジューの手習いっぽい案配で Drewmweaver でのつくりもの。
四捨五入するともうそんな感じなんだけど、どっきりカメラか何かかね、これは?

そんなこともあって、iPhoneアプリの青空文庫を利用することにした。
一冊分の金額で150冊のニホンブンガクー。
すごいねー。ありがたいねー。

それでだから、著作権とか少し考える。
今度の展示にもなんとなくからむトピック。
かもしれないよー?

よーしらんけど:)

マウスの調子が悪いので、昨日より純正品で新調。新調。ううう。
とはいえ、思いのほか使いやすいけど、エクスポースは効かんのだろか。ううう。
そしてナニユエか、以前と違って、マウス使用時にもトラックパッドが生きてるぞ。
たまに触れてビューッてなってびっくりするよー。ううう。

今さらながら iPad を実見。
うううううううう。これ欲しーでしょマジで。
とはいえ、やっぱりちょっと重いので、
借金してまで買うほどでもない
かなと。

いやいやいやいやいや!


さて週末。
割合時間もとれそうだから、コレ幸いと追い込みますよー。
ええ、ええ(笑。




things





あちぃ。なもんで、気持ちを上げてゆこうと思うのです。

やー、やっぱり更新もなかなかむずかしい感じだねー。
まあ、ひとまずはふんばってこう :)




Home > 2010年07月


Search

Feeds
  • Recent Entries
  • Recent Comments
  • Recent Trackbacks

  • Setting


    無料blog

    Page Top

